中坊進二が京都・青蓮院をオススメするわけ

中坊進二は京都の雰囲気や寺院が好きで、時間があればよく訪れるのですが、特に夜の特別拝観が好きで夕方から訪れることが多いです。特別拝観をしている寺院ではライトアップをしている寺院が多く、青蓮院もその中の一つです。青蓮院では毎年春と秋にライトアップを開催しており、既に恒例となってます。中坊進二も何度も足を運んでいますが、何回みても飽きることはないです。その理由に、普通のライトアップではなく300にもなるライトや照明器具による芸術レベルが非常に高い景観になっていて、境内全域をあますところなくライトアップしてくれているのでいつ見ても圧巻の一言につきます。


また、こちらでは夜間でも他の寺院に比べて学生が多い印象があり、不思議でしたが、訪れて何度目かに伺ったところ、修学旅行生を対象にした体験が学習をやっていると聞いて驚きました。京都には有名な観光地が沢山あるため多くの修学旅行生が訪れるが、なかなか伝統文化に触れる機会がないと思って初めてと聞き、確かに訪れて見ることは沢山あるけれど実際体験できるところは数少ないのではと共感しました。体験学習では法話・お抹茶・お琴鑑賞が体験できるらしく、中坊進二も是非体験したいところですが、学生しかできないそうで学生がとても羨ましく、自分も学生の時に連れて行ってほしかったと悔いました。