2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の一乗院に対する中坊進二の思い

土地勘の無い人は今出川から北上した方がよいかもしれません。中坊進二が京都で学生生活を始めて初めて暮らした下宿が一乗院のそばにあったのです。そのあたりはなぜか、一乗院と呼ばれておりその名が地名ではなく寺院の名前であることを知ったのは、随分後…

京都にある中坊進二が行ったことのある一行寺について

中坊進二が行ったことのあるお寺のご紹介をさせていただきます。このお寺の一行寺は、京都府京都市下京区西中筋新花屋敷町にあり、これは西本願寺のそばに位置しており、京都駅から東南約1kmのところで地下鉄5条駅南口から徒歩5分のところにあります。また、…

中坊進二の京都オススメスポット・一華院

中坊進二は京都に住み始めて5年になります。よく京都散策をしています。東福寺に一華院という塔頭があります。一華院は禅宗の初祖である達磨大師が『一華五葉を開き、結果自然に成る』という句に由来しています。東福寺の敷地はとても広く、春は桜、秋は紅葉…

中坊進二が訪れた京都の一音院

京都と言えば、お寺や寺院がたくさん数え切れないほどあります。中坊進二は京都が大好きでお寺や寺院もたくさん訪れましたが、ここで一音院のご紹介をさせてもらいます。一音院は京都市内の下京区柿本町にあり、最寄り駅は阪急京都線大宮駅、もしくはJR山陰…

京都の医昌寺に中坊進二は行きました

京都には寺がいっぱい。昔、修学旅行で行ったりしましたが30代に入りたずねてみたくなりました。医昌寺もそうです。医がつくと勝手に医療、健康を願うお寺かとイメージしてしまう中坊進二です。京都にくるといろいろ考えます。医昌寺でも、この年まで健康で…