京都の大原方面に旅行に行きました

先日、京都に旅行に行きました。訪れるのは高校のときの修学旅行以来、20年ぶりでした。修学旅行では清水寺三十三間堂などに行きましたが、今回の旅行では京都の自然を味わいたかったので、大原方面をメインに回りました。大原といえば美しい紅葉のイメージがあったので、できれば紅葉シーズンに行きたかったのですが、なかなか休みが取れないので、8月に行きました。旅行に行った日はすごく暑かったですが、比較的空いていたので、その点は良かったと思います。


大原では、まず三千院に行きました。三千院では有清園をじっくり見て回りました。苔が絨毯のように広がり、木々の緑と相まってとても美しい光景でした。その後は、休憩も兼ねて抹茶を頂きました。次に、寂光院に行きました。参道は紅葉が連なっていてとても美しかったです。そして、本殿や宝物殿を回り、日本の歴史に触れることができました。旅行に行く前は秋に行きたいと思っていましたが、行ってみると京都の豊かな自然は夏でも十分に美しく、中坊進二には夏には夏の美しさがあるように思いました。