中坊進二のお気に入り京都の宝泉院

京都駅からバスを乗り継いで1時間の場所に「宝泉院」があります。ガイドブックても紹介されていて、外国人観光客も多いようです。中坊進二は基本的に1度行った場所には行きたくないと考える人なんですけど、ここだけは別格です。何度でも訪れたいと思ってしまいます。この場所は京都の中でも2番目くらいに田舎です。まわりは緑が多くて、空気が澄んでいます。土日はたくさんの人で賑わいますが、平日の午前中はほとんど人がいなくてひっそりしています。まさに穴場です。宝泉院の魅力は、なんといっても境内から望む景色です。美しい竹林を眺めながら、おいしい抹茶とらくがんをいただくことができます。京都にはほかにも抹茶をいただけるお寺はたくさんありますが、中坊進二は宝泉院の景色ほど美しい景色はないと思っています。ほんとうに魅力的です。このお寺の庭には、ところどころに隠れオブジェもあります。見つけると、あまりのかわいらしさにほっこりしてしまいます。