中坊進二が感動した京都のお寺である泉涌寺

中坊進二の友人が京都や奈良のお寺廻りを趣味とする方がいてその方と京都へお寺廻りに行きました。中坊進二は、特別に寺にはあまり興味が無く友人の思うままに廻っていました。有名であるお寺を始め色々なお寺を案内されたわけであります。そんな中印象にあったのが、泉涌寺でした。友人が説明してくれたのですが、この泉涌寺は、平安時代に建設されたお寺だそうで、鎌倉時代の天皇や江戸時代の天皇の皇室として使われていたとも言っておりました。庭園なども拝見されていただきましたが、建物は実に立派なものであり中坊進二が一番印象になったのが、その建物でありました。説明されたように鎌倉時代からある建物なのにここまで立派で綺麗に残っているのが不思議でありました。他にも色々と廻っていたお寺廻りでありますが、この泉涌寺は、それ以上の物を感じて昔の皇族の方々が選ばれるのが分かる程のものでした。あまり寺に興味が無い中坊進二でもこの泉涌寺をみてしまうと感動してしまう程であります。