中坊進二のおすすめ、京都の「鈴虫寺」

鈴虫寺」は、京都市西京区にあるお寺で、正式名称を「妙徳山 華厳寺」と言います。年中通して鈴虫が鳴いているため「鈴虫寺」の名で親しまれていますが、願い事をひとつだけ叶えてくれるとして有名なお寺でもあります。中坊進二もどうしても叶えたい願い事ごとがあったので、先日京都観光の際に立ち寄りました。有名な観光スポットである嵐山から近い場所にあり、アクセスしやすいです。 中坊進二が行ったのは平日で、受付では数人しか並んでいなかったのですが、観光シーズンになると2、3時間待ちになるほど人気のあるお寺のようです。 まず拝観料を払ったあと、お説法が聞けるのですが、これがかなりおもしろいです。鈴虫が鳴く中で聞くお説法もなかなか良いものです。そして、「幸福御守」を購入したあと、お地蔵様の前で願い事を唱えます。このお地蔵様はわらじを履いており、わざわざ家まで願い事を叶えに来てくれると言われています。そのため、願い事を唱える際には、自分の住所を忘れずに言わなくてはなりません。中坊進二もしっかりと住所と言ってから、お願いをしました。 無事に願いが叶って、お礼参りが出来るといいな、と思っています。"