中坊進二が京都の神護寺に行った時の思い出

中坊進二は昨年のゴールデンウィークに京都に旅行に行きました。京都に旅行に行くのは3回目なので、今回は金閣寺清水寺などの有名な所ではなく、あまり有名ではないお寺や神社を見て回ることにしました。 インターネットでどこに行こうか調べていると、神護寺は5月初旬の宝物虫払いの時に様々な国宝が公開されるということだったので、ちょうどいいと思い、神護寺に行くことにしました。 京都までは新幹線で行き、京都駅からはバスで神護寺に行きました。ゴールデンウィークということもあり、多くの人であふれていました。また、バス停からは山道と階段を20分ほど歩くので、普段あまり運動をしない中坊進二にとってはかなり大変でした。 そして、神護寺に着くと、源頼朝像や平清盛像、釈迦如来像、などを見ることができました。学生時代に教科書で見たものの実物を見ることが出来て感動しました。 5月も緑がとてもきれいで良かったのですが、今度は桜や紅葉の時期に行ってみたいと思いました。