中坊進二が訪れた京都の曼殊院

京都旅行と言えば、歴史を感じる京都の街を巡ったり、お寺巡りをしたりと楽しみ方は色々ありますよね。 その中でも、中坊進二の思い出に残っているのが曼殊院です。 拝観料は600円でした。 ちょうど、紅葉の時期に訪れたので曼殊院の庭園では真っ赤になったもみじと松の緑色のコントラストがとても綺麗でした。 また、書院の南側にある庭園は国の名勝にも指定されています。 訪れた際には是非、見て頂きたい場所です。 曼殊院の中も色々と見せてもらいました。 昔のままなので、廊下はギシギシですがとても歴史を感じます。 中坊進二が衝撃を受けた物が1つあります。 それは、幽霊の掛け軸です。 こちらも有名な掛け軸で、説明を受けました。 絶対に撮影してはならないとのことでしたが、見るのは大丈夫だったので拝見させてもらいました。 恐ろしい掛け軸で、ずっとは見ていられなかったのですが、毎日供養して、掛け軸も昔に比べたら優しい顔つきになってきたとおっしゃっていました。 京都は歴史が深い街です。やはり何度でも行きたくなりますね。