中坊進二は京都にある地蔵院を訪れました

中坊進二は京都にある地蔵院へ行ってきました。中坊進二は京都には何回か仕事や旅行などで訪れていました。主要な観光地や大きな神社仏閣などは見まわったので、どこか別の場所を訪れたいと考えていました。そんな時に竹の寺の通称を持つ地蔵院に惹かれました。竹やぶの中にある寺ということと、一休さんのモデルである一休宗純が修行を行った寺だと知ったからです。京都駅からバスに乗って訪れると、近くには鈴虫寺もありました。バス停から行くと、わかりやすく道案内看板があるのでそのとおりに進んでいきました。入り口をくぐると、きちんと手入れをされた道をどんどん進んでいきます。すると、竹やぶが両脇にある道を進んでいきます。夏に訪れたのですが、竹やぶの道を歩くのは気持ちがよく爽やかな気持ちになりました。竹やぶだけでなく少し進むともみじの木も沢山ありましたので、紅葉の季節などは綺麗だろうなと感じました。本道の先には地蔵院庭園があり、こちらも綺麗でした。