ゆったり時間の流れる相国寺は実は穴場かも

京都市上京区にある相国寺は、地下鉄今出川駅から近く、アクセスの良いお寺です。周りには、大学があるので学生が行き交っていたり、国道1号線が走っていて、賑やかな場所ですが、相国寺に足を踏み入れると、そんな喧騒は忘れられます。都会の中にあるのにゆったりとした時間の流れを感じ、木々が生い茂っているので季節を感じることも出来ます。中坊進二が伺った時は夏の夕方だったため、拝観後には、蝉の声、夕日の色、季節の風を感じられました。


歴史の教科書にも名前が載っている将軍が創建者です。歴史に疎い中坊進二は、拝観した時に知りましたが、京都には同じ将軍が創建者のお寺が他にもあります。もっと早く知っていれば、同日に参拝し見比べることが出来たのにと悔やまれます。古都京都は世界遺産にも登録されているので、世界中から観光客が訪れます。中坊進二もたくさんの寺社を参拝しましたが、相国寺はアクセスが良い割には観光客が少なく、ゆっくりと見て回ることが出来る穴場なのではないかと思います。