幼い頃に見た中坊進二の心の中の金閣寺、再び訪れた京都でまたその素晴らしさを感じました。

"修学旅行でも家族旅行でも訪れた京都ですが、幼心に一番印象に残っているのは金閣寺です。やはり他の寺院とは見た目のきらびやかさが全然違いますし、立派なものを見ることができたと強く中坊進二の心に残っています。 あまりに有名すぎて大人になってから京都旅行をする時には敢えて外してきた金閣寺ですが昨年、京都へ一度も行ったことがない友人と旅行することになり、それなら誰もが知っている名所に行こうという話になり、鹿苑寺金閣を選びました。 中坊進二自身も15年ぶりに訪れたのですが、まぶしいほど光り輝く舎利殿をこの目で見ると改めて感動しました。外国人の方も大勢いらっしゃっていて世界に誇れる日本の文化遺産だなと思いました。鏡湖池に映し出される姿もまた美しく、日中だけでなく、夕陽が照らす夕刻や屋根に真っ白な雪がかぶる冬景色など季節や時間帯によって趣が異なる姿を見せてくれるのもまた素敵だなと感じました。 また金閣から歩いて龍安寺仁和寺など京都を代表する寺院にいくことができ、散策にぴったりのコースでした。王道ですが改めてその良さを知ることができた旅になりました。"