中坊進二が調べた京都の永春寺について

京都府の舞鶴市に永春寺というお寺があるそうです。永久の春のお寺、名前がとても素敵なお寺ですよね。中坊進二は京都出身ですが、奈良県に近い京都府南部の出身のため、あまりこの永春寺というお寺に関して詳しくありません。永春寺は、北近畿丹後鉄道の丹後神崎駅というきれいな青い屋根駅が目を引く、小さな駅が最寄り駅なのだそうです。駅からは一本道で、海のほうに向かって571号線を進んでいくと二股に道が分かれてくるそうです。二股になっているうちの、左の道ではなく右の道に進んでいくと、道の右側に見えてくるお寺が永春寺です。お寺から海までは5分ほどの距離と、とても海の近くにあるお寺です。海が近いため、潮の香りがしたり波の音が聞こえたりするそうで、京都の街中にあるお寺とはかなり異なった雰囲気が魅力的なお寺です。中坊進二はお寺めぐりが趣味というわけではないですが、舞鶴市を訪れる機会があったらこのお寺をたずねてみたいなと思いました。