中坊進二が京都の雲龍院に行ってみた感想

先日、京都の雲龍院に行ってきました。この、雲龍院というところは大通りから少し奥まった場所に位置していますが、そのおかげか、とてもゆったりとした時間を過ごせる場所なので、ぜひ一度は訪れてほしい所です。こちらのお寺では、有料ですがお抹茶や写経が体験できるということでせっかくなので、やってみました。中坊進二は写経というものが初めてだったので緊張していましたが、中坊進二のほかに体験するのは一組だけだったので静かに、集中して取り組むことができました。普段あまり字を書くことのない現代の人にとって、集中して一文字一文字を意識しながら書く、という作業はこういう機会がないとなかなかできないので是非経験してみてほしいものです。また、お抹茶をいただいた部屋には窓があり、そこから庭を眺めることができました。そのゆったりとした空間にいると、自然と背筋が伸びて、心が澄み渡るような感覚を覚えます。中坊進二が雲龍院を訪れたのは、緑の美しい季節でしたが、お寺の人の話によると梅の咲く季節は格段に美しい景色が見られるとのことです。ぜひ、京都を訪れる際は足を伸ばしてほしいお寺です。