読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中坊進二のお気に入り京都の宝泉院

京都駅からバスを乗り継いで1時間の場所に「宝泉院」があります。ガイドブックても紹介されていて、外国人観光客も多いようです。中坊進二は基本的に1度行った場所には行きたくないと考える人なんですけど、ここだけは別格です。何度でも訪れたいと思ってし…

中坊進二が京都の虜になったのは法金剛院を訪れてからです

中坊進二が京都の中で最も好きな場所は法金剛院です。平安時代の後期に建てられた代表的な仏像があり、厳かな仏像の前に立つと心がなごみます。丈六の本尊阿弥陀如来である仏像は、法金剛院の中でも一際目立っており、平安時代を象徴するかのように威厳な風…

中坊進二が紅葉の季節に訪れた京都の宝筐院

嵯峨野といえば京都の中でもとりわけ中坊進二が好きな場所の1つです。王朝時代から貴族たちの行楽地だったと言われるだけあって、四季折々の自然の素晴らしさにはいつ行っても目を奪われます。特に紅葉の美しさは格別で、名所と呼ばれるスポットがあちこちに…

京都に行き一番最初に法観寺へ向かった中坊進二と友人

3年前の春に、親友を誘い京都に旅行へ行こうという事になり出かけました。京都と言えば良く思いつくのが、あなたも修学旅行などで行った事があるかもしれませんが、清水寺・金閣寺・嵐山などがあります。 そんな中で中坊進二と親友が一番最初に向かったのは…

京都の法界寺の阿弥陀如来像の神々しさに、中坊進二は思わずひれ伏しそうになりました

中坊進二は妊娠中に、夫婦2人での最後の旅行を楽しむために、京都に行きました。その時に、安産祈願もかねて立ち寄ったのが、法界寺です。法界寺は、安産や子育てにおいてご利益のあるお寺なのです。 グレーの石畳に茶色の建物と、外観はとても素朴な感じだ…

中坊進二の京都で行った醍醐寺三宝院

中坊進二は、今までは友達や彼氏、家族などと一緒に京都に行っていたのですが、今回は、初めて1人で紅葉の美しさを満喫するために、定番スポットから少し離れた京都の名所巡りをすることにしました。その中で世界遺産にもなっている醍醐寺三宝院が中坊進二は…

京都観光で中坊進二のおすすめは大覚寺です

京都へは3回ばかり観光旅行に行ったことがあります。初めての時は観光バスを利用した市内の有名観光地巡りだったので、2回目と3回目の時は個人で見たいところを回ったのです。観光バスや観光タクシーは有名どころを見るには便利ですが、中坊進二がおすすめの…

中坊進二は悲恋伝説があるという京都の滝口寺に興味を持ちました。

ちょっとした小旅行で京都へ行って来ました。普段から日帰り旅行が大好きな中坊進二は京都以外にも様々な場所へ行っています。費用をあまり必要としない場所が好きですが、どうしても行きたい場所には費用をかけます。そして今回興味を持ったのが滝口寺とい…

中坊進二の好きな千本釈迦堂は京都市内で最古の仏堂建築物

京都は日本の歴史の原点ですが、そのため度重なる戦乱などで創建当初の建物が残されていることは少ないのです。その中でも千本釈迦堂は、鎌倉時代に建てられたままの姿が今も残されている貴重な建築物です。中坊進二は初めのうち、千本釈迦堂がそのように貴…

京都で中坊進二がオススメするパワースポット「泉涌寺」

先日の連休を使って、友達と一緒に京都旅行に行ってきました。 女の子同士でにぎやかに楽しむための旅行だったので、お寺などにはあまり行かなかったのですが、一箇所だけどうしても気になって行ったお寺があります。 それは、良縁祈願や縁結び、そして美人…

中坊進二が京都に行く時、散策する清涼寺

中坊進二は、毎年春になると、京都に花見に行きます。何箇所か桜の名所を周り、最後に清涼寺の桜を見物します。清涼寺では、仁王門を抜けると、本堂にかけて、桜の木がピンク色に染まり、整然と立っています。寺院内を散策すると、色んな場所で桜の木を楽し…

中坊進二が京都の芬陀院を訪ねたことについて紹介します

中坊進二が幼少の頃に父に連れて行かれた展覧会をきっかけにして、美術に関心を持つようになりました。中坊進二自身も楽しみの一つとして特に絵画に親しんでいます。当初は西洋絵画に関心があったのですが、京都で大々的に開催された雪舟展を観覧して水墨画…

中坊進二は京都の毘沙門堂によく行きます

中坊進二は旅行がとても好きで、休みで時間があると出来るだけ旅行に出かけています。特に京都は大好きな場所で、寺社仏閣などとても多く歴史も古くて興味を惹かれる場所で再々訪れています。特に最近では、京都にある毘沙門堂がお気に入りの場所になってい…

中坊進二が京都仁和寺に行った思い出について

中坊進二は京都にある世界遺産仁和寺にこの春に行ってきました。その際、御室会館に宿泊しました。この御室会館は仁和寺の境内にある宿泊施設でとても貴重な体験ができました。特に朝のお勤めを間近で体験することができてとても心が洗われました。また、御…

京都旅行で二尊院に行った中坊進二はもみじの美しさに感動しました

京都旅行でお寺を巡っている最中に、二尊院にも足を運びました。ここは嵯峨天皇が華台寺として建てたものが衰退し、後の鎌倉時代に法然上人らによって再興された寺院です。発遣の釈迦と来迎の阿弥陀の二尊を本尊として祀っていることから、二尊院と呼ぶよう…

中坊進二を京都好きにさせた西本願寺

つい最近、初めて京都を旅行しました。とても暑かったのですが、見所も多くかなり満足できました。主にお寺などを散策する感じでしたが、中坊進二の中で特に印象に残っているのは西本願寺でした。あまり興味がなかったのですが、どうやら我が家は浄土真宗本…

中坊進二が行った京都の豊国神社

ここでは、中坊進二が実際に京都の豊国神社に行った際の体験談を紹介していきます。豊国神社は、豊臣秀吉を祀る神社として有名ですね。京都の豊国神社には、唐門と呼ばれる門があり、さすが国宝、といった感じで感動しました。また、扉には「鯉の滝登り」が…

中坊進二が感動した京都のお寺である泉涌寺

中坊進二の友人が京都や奈良のお寺廻りを趣味とする方がいてその方と京都へお寺廻りに行きました。中坊進二は、特別に寺にはあまり興味が無く友人の思うままに廻っていました。有名であるお寺を始め色々なお寺を案内されたわけであります。そんな中印象にあ…

中坊進二のおすすめ、京都の「鈴虫寺」

「鈴虫寺」は、京都市西京区にあるお寺で、正式名称を「妙徳山 華厳寺」と言います。年中通して鈴虫が鳴いているため「鈴虫寺」の名で親しまれていますが、願い事をひとつだけ叶えてくれるとして有名なお寺でもあります。中坊進二もどうしても叶えたい願い事…

中坊進二が京都の神護寺に行った時の思い出

中坊進二は昨年のゴールデンウィークに京都に旅行に行きました。京都に旅行に行くのは3回目なので、今回は金閣寺や清水寺などの有名な所ではなく、あまり有名ではないお寺や神社を見て回ることにしました。 インターネットでどこに行こうか調べていると、神…

中坊進二が訪れた京都の曼殊院

京都旅行と言えば、歴史を感じる京都の街を巡ったり、お寺巡りをしたりと楽しみ方は色々ありますよね。 その中でも、中坊進二の思い出に残っているのが曼殊院です。 拝観料は600円でした。 ちょうど、紅葉の時期に訪れたので曼殊院の庭園では真っ赤になった…

中坊進二は友達たちと京都にいってきたんですが、特に良かったのは清涼寺です

毎年多くの観光客が訪れる京都に皆さんは行ったことがあるでしょうか。当然いった事があるといった方のほうが多いのではないでしょうか。何故なら、修学旅行で大概の人がいった事があるからです。 そんな京都に中坊進二も比較的長い休みがとれたので、友達た…

中坊進二は京都にある地蔵院を訪れました

中坊進二は京都にある地蔵院へ行ってきました。中坊進二は京都には何回か仕事や旅行などで訪れていました。主要な観光地や大きな神社仏閣などは見まわったので、どこか別の場所を訪れたいと考えていました。そんな時に竹の寺の通称を持つ地蔵院に惹かれまし…

中坊進二は去年友達含め3人で京都に行ってきたんですが、宝泉院でみた紅葉は怖いくらいキレイでした

紅葉が楽しめるお寺が多いことでも知られているのが京都です。皆さんはこのことはご存知でしたか。多くの方が知っていたと答えるのではないでしょうか。しかし、中坊進二は全然知りませんでしたよ、去年京都に行くまでは。 中坊進二は友達含め3人で行ってき…

中坊進二は一人で京都に行ってきたんですが、随心院で見た襖絵は素晴らしかったです。

お寺が多いことでも知られている京都を皆さんは好きですか。多くの方が好きと答えるのではないでしょうか。中坊進二も京都がとても好きな一人です。 そんな京都に去年も一人で行ってきました。今回の旅行もかなり楽しい旅になったので、ますます好きになりま…

中坊進二は彼女と京都にいって、法金剛院の蓮の花をみに行ってきました。

皆さんは花は好きでしょうか。女性の方は好きと答える方も多い事でしょう。しかし、男性はどうでしょう。ちなみに中坊進二は花が非常に好きです。何故なら、力強さを感じられますし、とてもキレイだからです。 そんなキレイな花をみるために彼女と京都に行っ…

中坊進二は去年彼女と京都に行ってきたんですが、宝筐院でみた紅葉は素晴らしかったです。

皆さんはキレイな景色が好きではないでしょうか。人によって山や川など様々ですが、中坊進二は紅葉といった季節を感じられるものが好きですね。 そんな紅葉をみに去年、京都の方へ彼女と行ってきました。美味しい料理も思う存分楽しめましたし、紅葉もちゃん…

中坊進二のおすすめ紅葉スポット、京都の高山寺

京都へ旅行に行った時、最も中坊進二の心に残ったは高山寺でした。 中坊進二がそこを訪れたのは、秋の紅葉シーズンだったので、その季節にしか見ることができないとてもきれいな風景を見ることができたのです。 もちろん、京都には、紅葉がきれいなスポット…

京都の観光名所法観寺と中坊進二

京都には、金閣寺や銀閣寺、鴨川など多くの観光名所があります。魅力満載の京都ですが、今回は中坊進二のおすすめ”法観寺”について紹介します。法観寺は、八坂の塔という別名でも親しまれています。祇園のシンボルとも言われており、その景色は、「京都に来…

中坊進二は旅行で京都の光悦寺に行ってきました。

中坊進二は秋の紅葉を楽しむために、京都の光悦寺に行ってきました。光悦寺は京都の隠れた紅葉のスポットで、観光名所が多い京都の中では穴場的な紅葉を楽しめる寺院です。知り合いに聞いても行ったことがある人はいなかったので、行く前からとても楽しみで…

京都の平安神宮で中坊進二が感動したところ

京都へ一度行ったときに、平安神宮へいってみたのですが誰が祀られているのかを知らなかったので、中坊進二が行ったときに一緒にいた友人が調べてくれたことがあります。京都の平安神宮は桓武天皇と孝明天皇が祀られているとはじめて知りました。 とてもしっ…

中坊進二の好きな場所である京都峰定寺について

中坊進二は京都が大好きで、これまで幾度もこの地を訪ねたことがあります。中でも峰定寺も大変お気に入りの場所であり、これから京都に行くという人にもここをオススメししています。 中坊進二は初めてこのお寺を訪ねたのは今から2年ほど前のことですが、空…

中坊進二中坊進二のお気に入りの場所である京都の芬陀院

"中坊進二は京都が大好きで、仕事の休みが取れた時にはちょくちょく旅行に行っています。これまでは有名な観光地ばかりに目が向いていたのですが最近は寺院や仏閣、お寺などにも興味がわいてきたのでそういった場所にも足を運ぶようになりました。そんな中坊…

京都の毘沙門堂から中坊進二が受けた恩

毘沙門堂の広間は建築された時代からは考えられないほど高い建築技術が用いられている事で有名です。中坊進二は修学旅行で始めて見た時には教師の説明と一緒に聞き、当時の風景を思い起こして思わず涙しました。それが理由でしばらく周囲の友人に笑われたの…

中坊進二の大好きな場所である京都の仁和寺について

京都の友達に会いに行った時に、仁和寺に連れていってもらいました。これまで特にお寺に興味を持っていなかったのですが、実際に仁和寺に行ってみると京都に来て良かったとしみじみ思いました。もしも友達がここを案内してくれなかったら中坊進二は仁和寺を…

京都の西山の十輪寺に行ってきました

京都は神社仏閣で有名ですが、その多くは市街地の周辺にあります。こうしたスポットには中坊進二はすでに一通り足を運んでおり、次に京都に行く機会があれば街から外れた観光地に行こうと考えていました。また、中坊進二はあまり西京区の方に行ったことがあ…

京都の大原方面に旅行に行きました

先日、京都に旅行に行きました。訪れるのは高校のときの修学旅行以来、20年ぶりでした。修学旅行では清水寺や三十三間堂などに行きましたが、今回の旅行では京都の自然を味わいたかったので、大原方面をメインに回りました。大原といえば美しい紅葉のイメー…

秋に京都に行くなら真如堂は外せません。

もみじの頃の京都旅行は千二百年の歴史で培われた見どころが最も美しい時期でもあり、そして当然観光客も多い時期でも有ります。そんな中で是非オススメしたいのは左京区吉田山と金戒光明寺の間にある真如堂です。最初に行った時は噂を聞きつけ麓のバスから…

中坊進二が京都観光をしたのは三回一回目に詩仙堂

日本は観光名所と言われる場所の多い国です。最近のニュースの中で、外国人観光客が、日本人とは違った観光名所の楽しみ方をしていることが紹介されまいたが、京都は、外国人にも日本人にも人気のある観光地です。京都が人気がある第一の要因は、古い日本が…

知る人知る夜景の穴場スポットです。

中坊進二は京都が大好きで、年2回は訪れています。やはり、狙いは春の桜と秋の紅葉の季節です。一昨年の春のこと、ラッキーにも桜満開の時期に訪れることができました。数年前から、宿泊は東山の老舗ホテルに決めています。このホテルのコンシェルジェの方と…

中坊進二が京都・青蓮院をオススメするわけ

中坊進二は京都の雰囲気や寺院が好きで、時間があればよく訪れるのですが、特に夜の特別拝観が好きで夕方から訪れることが多いです。特別拝観をしている寺院ではライトアップをしている寺院が多く、青蓮院もその中の一つです。青蓮院では毎年春と秋にライト…

中坊進二京都に知り合いといってきました。

あまり休みが取れない会社でしたが去年は奇跡的に大型の休みが取れたので、それを利用して知り合いと修学旅行以来の京都にいってきました。とても楽しい時間を過ごすことができて良かったです。三日ほど滞在したのですが、色々な所をまわれたので楽しかった…

通な旅には正伝寺がおすすめです

先日京都の正伝寺に行ってきました。何度か京都に訪れているので、今回の旅はあまり人がごった返していない、ゆっくりと楽しめるお寺がいいなと思い、ここに決めました。小さな門をくぐると、かわいらしいお地蔵様がお出迎えしてくれます。そして、驚いたの…

行って参りました京都勝持寺への旅

ずっと念願だった京都の勝持寺へ行って参りました。京都は大好きで20代の頃に立て続けに訪れた町です。北海道に住んでいる中坊進二にとって、結婚して子どもができてからはなかなか出向くことができない遠い場所になっていました。子どもの手が離れ気心の知…

ゆったり時間の流れる相国寺は実は穴場かも

京都市上京区にある相国寺は、地下鉄今出川駅から近く、アクセスの良いお寺です。周りには、大学があるので学生が行き交っていたり、国道1号線が走っていて、賑やかな場所ですが、相国寺に足を踏み入れると、そんな喧騒は忘れられます。都会の中にあるのにゆ…

京都嵐山の祇王寺は中坊進二もお気に入りのお寺です。

京都嵐山の祇王寺は中坊進二のお気に入りのお寺の一つです。祇王寺は決して大きなお寺ではありませんが、小ぢんまりとして、色んなものが凝縮されたお寺だと思います。 お気に入りの一つとして、秋には、苔むした庭園に高い位置から紅葉が降ってくる光景です…

幼い頃に見た中坊進二の心の中の金閣寺、再び訪れた京都でまたその素晴らしさを感じました。

"修学旅行でも家族旅行でも訪れた京都ですが、幼心に一番印象に残っているのは金閣寺です。やはり他の寺院とは見た目のきらびやかさが全然違いますし、立派なものを見ることができたと強く中坊進二の心に残っています。 あまりに有名すぎて大人になってから…

中坊進二が行った京都の紅葉の名所善峰寺

秋の京都が大好きな人は、とても多いはずです。そんな中坊進二もその一人になります。真っ赤になった紅葉は、どれをみても芸術品のような美しさで古いお寺を引き立てています。どこへ行っても、紅葉は見る事ができるのが京都のいいところです。そんな中でも…

京都の妙心寺について勉強した中坊進二。

中坊進二は京都の妙心寺というお寺について学びました。このお寺は京都駅から少し離れたところにあります。このお寺の見所は何と言ってもあの狩野探幽が長い時間をかけて作りあげたお寺の天井に描かれた龍の絵です。この絵は国の重要文化財に指定されており…

中坊進二が京都の永勝寺を訪れたときのこと

中坊進二は大学4年生の卒業旅行で京都を訪れました。友達と4人で訪れたのでとても楽しい旅行になりました。中坊進二はずっと関東に住んでいたので、関西に旅行に行くのは初めてのことでした。特に京都は行ってみたいと思っていたので卒業旅行で行くことが出…